2014-04-12

Short Stay Program 12 村上 大樹



内側の音、外側で聴く


今回の村上 大樹さんの展示を見て頂く際に。


展示の一部に福島県で採取した植物や廃墟の街で落ちていたものを展示している区画があります。 
作家の村上さんが福島県に行き、気になったものを拾って収集したもので、それをテキストと一緒に展示しています。 
収集されたものは密閉された瓶や袋の中にあり、この展示で展示室の放射線量が上がることはありません。 その証明に室内にガイガカウンターも設置しています。
しかし、数値的に問題がなくとも、そのものがあるということで、不快な思いをされるお客さんがいらっしゃるという場合も充分予想されます。 
この場合、光明寺會舘としては慎重なアテンドをする必要があると思いました。 何の説明もなく2階に上がってしまい、作品を目の前にすることが無いようフィルターをかけたいと思います。 

以下、今回の展示につきまして、ルールを決めました。 

① 作家が在舘している時のみのオープンとすること。お客さんへの説明をお願いしています。

② 来館されたら、まずカウンターで2階の展示内容の性格について口頭で伝えること。その上で差し支えなければカフェのご利用、展示へのご案内をいたします。 

③ 展示室への立ち入り可能年齢を原則20歳以上とすること。(但し保護者のご判断にお任せします。)

④ 福島の収集物が展示してある部屋の入口の扉に注意書きを貼り、閲覧する・しないをお客さまに判断してもらうこと。 

光明寺會舘 / AIR CAFEは設立以来、アートとコミットできる開かれた場であることをポリシーに活動をしてきました。 しかし、今回の展示につきましては入館への制限を設けます。 
作品を展示しない、という選択肢も考えられましたが、一方でShort Stay Programの方針の中には作家の意欲的な芸術表現(作家自身のコンセプト、思想なども含め)の試みを支援するということもあげています。 作家の意思の尊重と、光明寺會舘のポリシーの真ん中をとるというかたちを考え、今回は入館制限を設けて展示をするということに決めました。 

以上のことをご留意頂き、ご来館頂ければと思います。
1階のAIR CAFEは通常通り営業しております。 


 光明寺會舘 / AIR CAFE 亀井 那津子


Short Stay Program 12 村上 大樹
内側の音、外側で聴く
会 期:2014年4月11日(金)〜  21日(月)
休館日:火曜、水曜日
時 間:11:00〜18:00
会 場:光明寺會舘 722-0033 広島県尾道市東土堂町2-1
入場料:AIR CAFEにてワンオーダーお願いします。
お問い合わせ先:
    光明寺會舘/Tel 050-1537-5353 Mail aironomichi@ybb.ne.jp
    村上 大樹/tsprq210@gmail.com