アマカラな子ドもたちとの出会い
映画監督、音楽家
中ムラサトコ
この映画は、私の友人達が立ち上げた放課後等デイサービス「アマカラ研究室」の日々を追った作品です。
放課後等デイサービスという存在を知ったのは、私の息子が広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断を受け、小学校が終わってから、私が迎えにいくまで預かってもらえる場所を探していた時でした。
住んでいる地域で色々探してみましたが、対人コミュニケーションが難しい息子が馴染める場所はなく、結局、近所の友人達に面倒を見てもらったり、兄弟達と一緒に留守番をすることで、何とかやってきました。
私が望んでいたのは、息子の特性を理解し受け止めてくれ、例え失礼と言われる態度を取っても、あたたかく見守ってくれる大人達。
息子を面白がってくれる人や環境があれば良いのに。
息子が安心して楽しく過ごせるところがあれば良いのに。
という想いでした。
そんな折、友人が今治市で放課後等デイサービスを始めるというではありませんか!
地域が違う為、息子を通わす事は出来ないけれど、私がその場所に関わることが出来たらなあと、最初はたまに、音楽家としてワークショップに赴きました。
そこで出会った子ども達大人達は、どうやったら気持ち良く自由に過ごせるんだろう?ということを、それぞれの立場から必死に訴え悩んでいるように感じました。
まさに、甘いも辛いも苦いも酸っぱいも全て味わっているような毎日。
それは何だか大変そう。そしてとても面白そうだ。まさに私が望んでいた場所じゃないか。いいないいな。もっと深く関わってみたいな~と思っていた矢先、世界がコロナ禍に突入。
ただただ閉ざされた、辛くて苦くて酸っぱい日々。
お金は無く、不安と時間だけはたっぷりある私の頭に思い浮かんだのは、アマカラ研究室。そうだ!もっとあの場所に行けるのは今じゃないか!!!
そうして私は、愛犬マルコと共に、アマカラのスタッフとして通い始めました。
最初、子ども達は私を先生と呼んでいたけれど、やがてサトコさん、それがマルコのお母さん、そしてサトコになった時、何とも気持ちの良い解放感と嬉しさ、愛おしい甘さに包まれました。
それは私がただありのままでいて良いと、子ども達から認められた瞬間でした。
大人とか子どもとか、障害があるとか無いとか、そんな価値観からの脱却。
ただただお互いが安心して信頼していられる関係性。
その時から私は、カメラでアマカラの子ドもたち、大人たちの様子を写し始めたのでした。
-----
ドキュメンタリー映画『アマカラな子ドもたち』
上映会+ライブ+トークセッション
日 時 2022年12月18日(日)
場 所 光明寺會舘/広島県尾道市東土堂町2-1
料 金 2,000円+1ドリンクオーダー(高校生以下無料)
時 間 11:00/open
※昼間は会場内にて、オッパイキャッツバザーなどなど開催
【タイムテーブル】
◉17:00~ ドキュメンタリー映画『アマカラな子どもたち』上映会(上映時間 90分)
◉19:00~ トークセッション『今、必要な場所作りって何だろう?』
~お話しする人~
中ムラサトコ(映画監督、音楽家)
豊島吾一(アマカラ研究室長)
トウヤマタケオ(音楽家)
三上清仁(美術家)
◉19:30~20:30頃 トウヤマタケオ ライブ
【1階 AIRCAFÉ】*詳細は下をご覧ください
新米おにぎりやお味噌汁、自家燻製サバのサンドウィッチやデザートなど。
親子プレートもあるよ~。
お腹も心も満たされる時間になりますように。
*お箸とお皿、お椀などはご持参下さいませ。
【チケット予約メール】
①件名に「上映会予約」とご記入下さい。
②本文に御名前、人数、(お子さん連れの場合、お子さんの人数もお書きください。)
③連絡先(住所、電話番号)をご記入下さい。
※感染対策の為、連絡先をお聞きしています。ご協力のほど宜しくお願い致します。
お問合せ電話番号 070−5350−4330(佐々木)
---
【お食事・バザー】
AIRCAFÉ
◉11:00~14:30
・冬のロールキャベツのトマトスープ煮込み(数量限定)
冬の時期だけのロールキャベツとパンのセット
・自家燻製サバのサンド(数量限定)
自家燻製のサバ・トマト・タマネギ・レタス・自家製マヨネーズソースをリュスティックにサンド
◉17:00~19:30
・新米おむすびとお味噌汁のセット
今年とれた新米でおむすび。光明寺さんのお庭で採れた梅を使った梅干しと一緒に。
おむすびに合うおかずも色々ご用意予定。温かいお味噌汁と一緒にどうぞ。
その他、温かいドリンクやドーナツもご用意します。