Short Stay Program5 塩出 麻美
部屋の抽出 展
「部屋の抽出 展」は私、塩出麻美のショートステイプログラムです。
私はプログラムの中で、実験を行ない、それをみなさまに公開しようと考えています。つまりドローイングを行います。私のこれまでの美術分野の制作がどんなものかというと「存在の点滅 つながりの膜」の研究であったといえます。そして、その研究の中で得ようとされる確信は、現実の世界とは膜一枚でつながっている虚像の世界(正確には、つながっているのだから半分嘘)、つまり平面で成り立つ、相反する何かでした。
しかし今回の「部屋の抽出 展」は、その相反する何かを成り立たせることよりも、「部屋を抽出すること」自体に重きを置いています。故に、展示は行為と密接に関わったものとなり、私の思う「作品」という「何にも属さない不確かな存在そのもの」とは別のものになってしまうかもしれません。行為の残骸の表情である「だけ」であったりなど。
これは私の中で「派生」であり「亜種」であると思います。大筋から逸れた展示になると思います。次の時間に続かない一瞬の行為そのものだと思います。では、なぜ企画するのかというと、その一瞬が私の制作の流れの中で「今ぐらいだな」と思うからです。多分、抽出することへの衝動がそろそろいっぱいに溜まるのです。大筋からこぼれ落ちて、今まで溜めてきました。一瞬、光をあててやらないと次へ進めません。
この私にとってイレギュラーな展示を是非ご覧いただければと思います。
会 期 2012年10月27日[土] - 11月18日[日]
▷制作期間 10月27日[土] - 11月9日[金]
▷展示期間 11月10日[土] - 18日[日]
時 間 11:00 - 18:00
休 館 火・木曜日
お問い合わせ
光明寺會舘 / AIR CAFE
tel 050-1537-5353 mail aironomichi@ybb.ne.jp
塩出 麻美
sm-28@x.gmobb.jp